TVとネットの同時配信が始まる!

TVとネットの同時配信が始まる!
こんにちはgaito777です!

長年議論されてきましたが、圧倒的に欧米に遅れて、ついに日本でもTVとネットの同時配信が本格的に始まりそうです。どうしても見たい放送がある時、かなり助かります。各放送局のネットライブ配信についてまとめました。


【更新履歴】
2021/10/04 記事を全面的に更新

TV番組ライブ配信まとめ


放送局毎にTVの同時配信するURLをまとめます。まだ予定のところもありますが、詳しいことが判明次第追記する予定です。

この中ではやっぱりNHKプラスがリードしていますね。こういうところで予算の豊富さが垣間見えます。先日の東京オリンピックでも大変お世話になりました。次はサッカーワールドカップでしょうか。楽しみです。

どうしてもライブで見たい番組って、大抵こういう大きいスポーツの試合ですよね。ほとんどの人はそうじゃないでしょうか。あとは録画するなり早く帰るなりしてTVでじっくり見ますよね。

放送局 URL
NHK ・NHKプラス https://plus.nhk.jp/
視聴条件:NHK受信の契約 
見逃し番組配信は1週間
同時試聴は5画面まで
日本テレビ
読売テレビ
中京テレビ
・TVer内「日テレ系ライブ」https://tver.jp/simul/ntv
視聴条件:無料 
番組の放送終了後から次回放送までの約7日間見放題!
2021年10〜12月でテスト放送中
テレビ朝日 ・TVerでの配信を検討中
年明け開始予定
TBS ・TVerでの配信を検討中
年度内の開始
フジテレビ ・TVerでの配信を検討中
年度内の開始
テレビ東京 ・TVerでの配信を検討中
12月開始予定

調べてから知ったのですが、各放送局が持っている有料のオンデマンド配信のサイトではなく、民放はほとんどTVerでライブ配信する予定なんですね。一本化されているので、あっちこっちのサイトを見なくてもいいのは便利かもしれません。

その他


大リーグその他



大谷翔平を見るならabemaTVでしょう。大谷の試合は今期はもう終わりましたが、来期も放送してくれるに違いありません(期待)。ダルビッシュや菊池など他の日本人選手の試合もバッチリ見ることができます。

ただし、実況と解説をアナウンサー1人で行う場合も多く、かなり忙しく実況するので、NHKの放送と比べると見劣りします。見ていて正直残念な気持ちになるので、NHKで放送しているときはNHKプラスを見る方が気持ちよく応援できますので、そちらの方がおすすめです。

コメント

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください